[基礎知識]Webへの心構えと日本におけるWeb
はじめに
初学者が学習を始めるにあたって、デザイナーとしての心構えやあり方を学びました。
Webの使われ方
Webにおける<ゴールデンタイム>は<パーミッションタイム>。
それぞれに許された時間のこと。ユーザに多大な選択の自由がある。
人々の許された時間にどうやって割り込めるか。
トータルディレクション・価値観の創造
広告に携わる人間に求められるのは価値観の創造。
浅草ぱんだカフェ
Conceptとして「浅草+パンダ」
なにげないイラストから、浅草=花やしき=ぱんだという新しい価値観を創造。
Webから身を守る
日本におけるWeb
- 日本人は情報処理が苦手、今も昔もこれからも
- Webのイメージ=うさんくさい、ゆえに個人の誠実さが重視される
- facebookのユーザーは都市部に集中する
ブランディングしてもすぐ近くのことを広告して意味があるのか
(SNSの醍醐味は未知の関係の接合にある?) - 今もっとも求められる人材…統計を扱える人材
統計分析がマーケティングの基礎となる - 「あったらいいな」を提案できる/隙間産業を見つけることが大事