Webデザインの勉強と製作 | あかとんぼ

フェリカテクニカルアカデミーの学習をベースに、Webについての勉強と製作の過程をまとめています。

[Flash]Creative Cloudで、旧バージョン(CS6)をインストールする方法

Creative Cloud契約で、旧バージョンのFlash CS6をインストールする方法を記しています。

  • Flash CCではActionScript2.0が使えない問題
  • Flash CS6だとAS2.0が使えるらしい!
  • CCデスクトップアプリケーションからダウンロードする

Flash CCではActionScript2.0が使えない問題

CreativeCloud契約で、最新のFlash CCをダウンロードしてインストール。
…だけどあれれ、CCバージョンだと、ActionScript2.0が使えなくなってる!
いろいろと困る!どうしよう!

Flash CS6だとAS2.0が使えるらしい!

しかも、CCで契約していると、旧バージョンをいつでも使えるそうな。

Creative Cloudは”CS6以降のアプリケーションがいつでも全て使えるサービス”となります。

…だけど、どこからダウンロードしていいかわからない!

ググると、公式サイトから旧バージョンをダウンロードしなよってことらしい。
けれども2015/5月現在、公式はすっかりリニューアルしてしまってどこだか分からない。
困る!どうしよう!

CCデスクトップアプリケーションからダウンロードする

しばらく悩んだ結果、デスクトップのCCコントロールパネルから普通にダウンロードできました。

  • 「新しい製品を検索」の右側のプルダウンを、「以前のバージョン」。
    f:id:akatonbo_web:20150501073959j:plain
  • 旧バージョンを選択するとダウンロードされるはずです。
    f:id:akatonbo_web:20150501074006j:plain
    これでうちではめでたくFlashCS6が使えるようになりました。

    参考。
    https://forums.adobe.com/thread/1235279