[Flash]ActionScript2.0 フレームアニメーション ボタン
- クラシックトゥイーンで動画を作る
- ボタンを制作
- ボタンにスクリプトを設定
クラシックトゥイーンで動画を作る
①素材となるaiファイルを読み込む。相互のバージョンが問題なければ、Illustratior上でコピー▶Flashでペースト。
②素材を選択し、新規シンボルの作成。種類「グラフィック」。
③任意の場所に移動。任意のフレームにキーフレームを挿入。
④フレームを選択し、挿入▶クラシックトゥイーンを設定すると二点間を移動。
⑤Command+Enterで動作確認。
画像の揃え方
- command+Kで整列ボックスを表示、選択して整列
- 「ステージを基準」にチェックすると表示画面の中心に並べたりできる
ボタンを制作
①タイムラインに新規レイヤーを作成。名をbutton等。
②新規シンボル、種類「ボタン」。
③画面の中央に任意のテキストを入力。 今回はStart,Stop, Backの三種を設定したい。
④タイムラインの表示が変わっている。それぞれに画像を設定。
- アップ▶通常表示時の絵。
- オーバー▶マウスポインタがボタン上にあるときの絵。
- ダウン▶ボタンをクリックしている状態の絵。
- ヒット▶ボタンとして認識する範囲。絵を描いた領域がヒット領域となる。
⑤ライブラリから複製し、Stop,Backを同様に作成する。
⑥ライブラリからシーンの任意の場所にStart,Stop,Backを配置。
ボタンにスクリプトを設定
①新規レイヤーを制作。名をscript等。
②ウインドウ▶アクションを表示。
③スクリプトを記述。this.stop();
④scriptレイヤのフレーム1に、this.stop()が適用される▶アクションが停止されたままになる。
⑤シーン上のStart,Stop,Back各ボタンを選択すると、プロパティからインスタンス名を設定できる。start_button, stop_button,back_button等と設定。
this.stop();//初期値:停止 this.start_button.onRelease = function() { play();//再生 } this.stop_button.onRelease = function() { stop();//停止 } this.back_button.onRelease = function() { gotoAndPlay(1);//フレーム1へ戻る }
成果
授業の内容復習。flashはこの際きちんと覚えたいです。