Webデザインの勉強と製作 | あかとんぼ

フェリカテクニカルアカデミーの学習をベースに、Webについての勉強と製作の過程をまとめています。

[Flash]①Flashの基本 おさらい

シンボルとインスタンス

  • シェイプをシンボル化する
  • シンボル化すると自動的にインスタンスの一つになる
  • ライブラリに登録されたシンボルをドラッグで作れる
シンボルの編集
  • インスタンスをダブルクリックしシンボルを編集できる
  • 形や色を変えると「おおもと」のシンボルを変えたことになり全てのインスタンスの形状が変わる
インスタンスの編集
  • シーンの状態でインスタンスをひとつ選択、プロパティパネルから作業する
  • シンボルの特徴を保ったままサイズやカラー効果を変えることができる
  • 複数のシンボルをまとめてさらにシンボル化…シンボルの階層構造を作ることもできる

タイムラインとレイヤー

  • fpsとは…frames per second ①秒辺りのフレーム数
キーフレーム
  • 空のキーフレームは白丸、シェイプやインスタンスが置かれると黒丸になる
  • キーフレームにはプロパティのフレームラベルから、ラベル名を入力できる。入力すると赤い旗が表示される

読み込み

  • ベクターやビットマップを読み込みできる
  • ステージに読み込み/ライブラリに読みこみできる
  • レイヤー構造を保ったまま読み込みできる
  • ビットマップを読み込み修正ービットマップのトレースでベクターデータに変換もできる
  • 読み込みすぎるとflaファイルのサイズが肥大化する

テキスト入力

  • 静止テキスト…タイトルなど内容が途中で変化しない
  • ダイナミックテキスト…途中でActionScriptで変更できる
  • テキスト入力…ユーザー入力を受けるフォーム
  • 白い四角…固定幅のテキストブロックであることを示す
  • 黒い四角…白い四角をダブルクリックするとスクロール可能なテキストブロックにあなる
  • ハンドルをドラッグ…テキストブロック幅変更
  • 自由変形ツール…文字幅ごと変更
font埋め込み
  • Flashではfont情報がswfに埋め込まれる
  • ダイナミックテキストでは指定した文字だけ(英数字のみなど)埋め込める
  • プロパティ▶文字、埋め込み
  • デバイスフォント▶swfファイルにfontを埋め込まず、再生
  • 環境に存在するfontが使われる。容量削減
  • デバイスフォントは先頭にがついたもの(sans, _serifなど)

モーションデザイン

  • フレームアニメーション▶キーフレームに1コマずつ絵を用意
シェイプトゥイーン
  • ▶シェイプ間の場所、サイズ、カラーをモーフィングのように変化させ補完
  • ※文字をシェイプトゥイーン▶テキストを選択、修正→分解してシェイプに変換してから行う。複数文字はさらに修正分解する。
  • ※シェイプヒント▶まったく違う形にトゥイーンさせるとき、頂点の対応をつくることができる
モーショントゥイーン
パス
  • ●シンボル化→シンボルにモーショントゥイーンを設定→最終フレームで任意の場所に移動
  • パスは選択ツールでカーブをつけることができる
  • ●自由な線によるパス
  • 別レイヤーで鉛筆ツールで軌跡を書き、モーションレイヤーに戻ってペーストするだけ
イージング
  • 変化の度合いを調整
  • 値をマイナスにするとイーズイン→はじめ遅くあと早く
  • プラスにするとイーズアウト→はじめ早くあと遅く
モーションエディタ
  • ウィンドウ→モーションエディタ
  • さらに詳細な動きを設定できる
アルファ
  • 透明度を調整
壊れたトゥイーン
  • キーフレーム間にシェイプやインスタンスがないと矢印が点線になる→壊れたことを示す

位置と座標

  • 位置はx座標、y座標で表される
  • 原点は550*400のサイズなら、(0,0)〜(549,399)
  • 整列パネルで相対的やステージに揃えられる
  • プロパティの位置で座標を数値指定できる
基準点
  • 選択時表示される+が基準点となる
  • シンボル変換時に指定できる
  • 作成後はシンボル編集状態で、図形を動かすことで変更できる