[Flash]③クラスとは Buttonの作成
クラスとは
- Flashに用意された関数(機能)の集まり
メソッド…クラスの関数 例:
- MovieClip.play()▶いまのフレームで再生
- MovieClip.stop()▶いまのフレームで停止
- MovieClip.gotoAndPlay()▶指定フレームに移動
- MovieClip.hitTest()▶他のムービーと接触しているか?
プロパティ…クラスの値 例:
- MovieClip._alpha▶不透明度
- MovieClip._currentframe▶現在のフレーム番号、時間経過で書き換わる
- MovieClip._totalframes▶全体のフレーム数、変更不可(リードオンリー)
- MovieClip._name▶インスタンスの名前
イベントハンドラ…イベント発生時に呼ばれる 例:
- MovieClip.onMouseDown▶マウスが押された
- MovieClip.onMouseUp▶マウスが離された
- MovieClip.onMouseMove▶マウスが移動した
ビルトインクラス
Flashにさいしょから備わっているクラス。使い方は大きく3種類:
①シンボルからインスタンスを作成
var car:MovieClip; //carの型を宣言しておく car.play();
②newを使ってオブジェクトを作る
- 不可視のものはnewでオブジェクトを作るとクラスの機能が使える
- 例:Array型オブジェクトを作ったので、.sortで配列の並び替えなどができる
var level: Array = new Array( ‘写真A’, ‘写真B’, ‘写真C’, ‘写真D’ );
③いきなり使えるタイプ
- Math,Stageなどいきなり使えるクラス
Math.floor( 12.5 );
Buttonクラス
- ボタンは3つのフレーム「アップ」「オーバー」「ダウン」を行き来する
- ムービークリップと機能は同じ
メソッド
- Button.getDepth ▶ 深度を取得
代表的なプロパティ
- Button._name ▶ インスタンス名
- Butoon._enabled ▶ アクティブかどうか(true/false)
- Butoon._visible ▶ ボタンの表示非表示(true/false)
- Butoon._alpha ▶ ボタンの透明度(0~100)
- Butoon._width ▶ 幅
- Butoon._heght ▶ 高さ
- Butoon._x ▶ 位置x座標
- Butoon._y ▶ 位置y座標
- Butoon._xscale ▶ 横方向の表示%
- Butoon._yscale ▶ 縦方向の表示%
- Butoon._rotation ▶ 回転角度
- Butoon._xmouse ▶ インスタンスからのマウスの相対x座標(リードオンリー)
- Butoon._ymouse ▶ インスタンスからのマウスの相対y座標(リードオンリー)
- Butoon._useHandCursor ▶ ボタン上で指差しマーク表示(true/false)
代表的なイベントハンドラ
- Button.onPress ▶ ボタン上でマウスを押された
- Button.onRelese ▶ ボタン上でマウスが離された
- Button.onReleaseOutside ▶ ボタンが推した後外側でボタンが押された
- Button.onRollOver ▶ マウスポインタがボタン上にきた
- Button.onRollOut ▶ マウスポインタがボタンの外側に移動した
- Button.onDragOut ▶ ボタンを押してからマウスがボタンの外に移動
- Button.onDragOver ▶ ボタンを押したままマウスが外に移動してまた戻ってきた
例題:ボタンを押すとボックスが開く
- ボタンの開く部分にフレームアニメを指定
- フレームアニメの最初と最後のフレームにstop();を記述しアニメーションをとめる
- ボタンとアニメーションのインスタンスをシーンに配置、インスタンス名を命名
- シーンにスクリプトを記述
var openButton: Button; //インスタンス名に型を宣言する var boxMovie: MovieClip; openButton.onRelease = openBox; function openBox():Void{ boxMovie.play(); }