- ムービーの重なり順を入れ替える
- 別のFlashファイルを読み込む
- MovieClip.loadMovie()メソッド
ムービーの重なり順を入れ替える
- リンケージを利用してスクリプトから箱を4つ生成
- それぞれの箱をクリックすると最前面に表示
順序
- アニメーションを設定したムービークリップ「箱」を作る
- シンボル「箱」のプロパティからリンケージ設定、リンケージ識別子名「boxSym」
- シーン1にスクリプト用レイヤー「as_main」を追加、記述
attachBox();
function attachBox():Void
{
var xArray:Array = new Array( 115, 65, 165, 115 );
var yArray:Array = new Array( 25, 65, 65, 105 );
4
for( var i:Number=0; i<4; i++ )
{
var boxName:String = "box" + i;
var box:MovieClip;
box = this.attachMovie( "boxSym", boxName, this.getNextHighestDepth() );
box._x = xArray[i];
box._y = yArray[i];
box.onRelease = swapBox;
}
}
function swapBox():Void
{
this.swapDepths( this._parent.getNextHighestDepth() );
}
深度について
- 深度は重ね合わせの順序を表す
- 深度はムービークリップごとに設定できる
- 深度が大きいほど手前に表示
- ある深度に置けるインスタンスは1つだけ(同じ深度に別のインスタンスを置くと上書きされる)
- MovieClip.swapDepths() ▶ 2つのムービークリップの深度を入れ替える
- MovieClip.getNextHighestDepth() ▶ 利用できる一番手前の深度を取得する
別のFlashファイルを読み込む
- 同じフォルダにflashファイルを用意する。
- メインのflashからloadMovie関数を利用して読み込む。
手順
- ボタンをクリックするとswfを読み込み、swfをクリックするとアニメーションが始まるFlash
- 読み込むswfファイルを作成。
- 読み込む「枠」を用意(仮にplaceHolder)
var loadButton: Button;
var placeHolder: MovieClip;
loadButton.onRelease = loadAnimation;
function loadAnimation():Void
{
placeHolder.loadMovie( "child2.swf" );
}
MovieClip.loadMovie()メソッド