[Flash]AS3.0によるFlashの制作…基本構造
ActionScript3.0
オブジェクト指向とは
- オブジェクトとは…プロパティ(性質)とメソッド(行動)をもったひとつの塊
クラスとインスタンス
- オブジェクトの原型をクラス、そこからオブジェクトの複製を作ることをインスタンス化という
var mc:MovieClip = new MovieClip();
- ↑MovieClip();は設計図にあたるクラス。new命令によってインスタンス化し、変数mcに代入。
プロパティとメソッド
クラスの継承
- プロパティやメソッドを別のクラスに引き継ぐことができる
- 「自動車」クラスを「乗用車」クラス、「クレーン車」クラスに継承する概念のイメージ
表示リスト…Flashの階層構造
- オブジェクトは「ステージ」の中に内包され、さらにそれぞれを
- 親はparent、子はchild、自身はthisで参照できる
階層構造
import flash.display.MovieClip; var MClipA: MovieClip = new Shikaku(); MClipA.x = 0; MClipA.y = 0; addChild(MClipA); var MClipB: MovieClip = new Sankaku(); MClipB.x = 50; MClipB.y = 50; addChild(MClipB); var MClipC: MovieClip = new Maru(); MClipC.x = 100; MClipC.y = 100; addChild(MClipC); var MClipD: MovieClip = new Hoshi(); MClipD.x = 200; MClipD.y = 0; MClipC.addChild(MClipD);