Webデザインの勉強と製作 | あかとんぼ

フェリカテクニカルアカデミーの学習をベースに、Webについての勉強と製作の過程をまとめています。

[Flash]AS3.0によるFlashの制作…基本構造

ActionScript3.0

オブジェクト指向とは

  • オブジェクトとは…プロパティ(性質)とメソッド(行動)をもったひとつの塊
クラスとインスタンス
  • オブジェクトの原型をクラス、そこからオブジェクトの複製を作ることをインスタンス化という
  • var mc:MovieClip = new MovieClip();
  • ↑MovieClip();は設計図にあたるクラス。new命令によってインスタンス化し、変数mcに代入。
プロパティとメソッド
クラスの継承
  • プロパティやメソッドを別のクラスに引き継ぐことができる
  • 「自動車」クラスを「乗用車」クラス、「クレーン車」クラスに継承する概念のイメージ

表示リスト…Flashの階層構造

  • オブジェクトは「ステージ」の中に内包され、さらにそれぞれを
  • 親はparent、子はchild、自身はthisで参照できる
階層構造
  • シンボルにASリンケージ(つながり)を設定してスクリプトから呼び出す
  • インスタンスの重なり順序は深度(z-index)で決定される
  • 子の座標は親の座標からの相対になる

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import flash.display.MovieClip;

var MClipA: MovieClip = new Shikaku();
MClipA.x = 0;
MClipA.y = 0;
addChild(MClipA);

var MClipB: MovieClip = new Sankaku();
MClipB.x = 50;
MClipB.y = 50;
addChild(MClipB);

var MClipC: MovieClip = new Maru();
MClipC.x = 100;
MClipC.y = 100;
addChild(MClipC);

var MClipD: MovieClip = new Hoshi();
MClipD.x = 200;
MClipD.y = 0;
MClipC.addChild(MClipD);