Webデザインの勉強と製作 | あかとんぼ

フェリカテクニカルアカデミーの学習をベースに、Webについての勉強と製作の過程をまとめています。

[Flash]スクリプトからアニメーション

イベント型プログラムと手続き型プログラム

手続き型プログラム
  • プログラムの実行後に時間が経過してアニメーションが開始される
  • 商品を選ぶ→金を払う→商品を受け取る…
  • プログラムが書かれた順序にしたがって実行される

手続き型アニメーションプログラム

  • 5回フレームアニメーションを実行すると終了する

f:id:akatonbo_web:20150717210045p:plain

  • フレーム1でループ用変数iを宣言
  • 最終フレームでフレーム2に戻る/ループ回数が5ならstopする
  • フレーム2に戻るのは1に戻ると変数が初期化されてしまうため
/* 最終フレームに記述 */
 i++;
if(i < 5)
{
  this.gotoAndPlay(2);
}else{
/* アニメの終了 */
this.stop();
}

イベント型プログラム

  • 「マウスがクリックされた」などイベントに応じて開始される
  • addEventListener(イベント内容, 実行する関数); メソッドを使う
ボタンをクリックするとアニメーションが開始される
  • ボタンをクリックするとASリンゲージからWindowが呼び出され表示される
  • ボタンにaddEventListenerでMouseEvent.CLICKを適用、アニメーションする関数を実行

f:id:akatonbo_web:20150718000700p:plain

import fl.motion.easing.Back;

btn.addEventListener( MouseEvent.CLICK, evclick );

var posX = 330, posY = 200;
var flag:Boolean = false;

function evclick( e: MouseEvent ){
    if(!flag){
      var MClipA = new Window();
      MClipA.x = posX;
      MClipA.y = posY;
      addChild(MClipA);
      flag = true;
    }
}