イベント型プログラムと手続き型プログラム
手続き型プログラム
- プログラムの実行後に時間が経過してアニメーションが開始される
- 商品を選ぶ→金を払う→商品を受け取る…
- プログラムが書かれた順序にしたがって実行される
手続き型アニメーションプログラム
- フレーム1でループ用変数iを宣言
- 最終フレームでフレーム2に戻る/ループ回数が5ならstopする
- フレーム2に戻るのは1に戻ると変数が初期化されてしまうため
i++;
if(i < 5)
{
this.gotoAndPlay(2);
}else{
this.stop();
}
イベント型プログラム
- 「マウスがクリックされた」などイベントに応じて開始される
- addEventListener(イベント内容, 実行する関数); メソッドを使う
ボタンをクリックするとアニメーションが開始される
- ボタンをクリックするとASリンゲージからWindowが呼び出され表示される
- ボタンにaddEventListenerでMouseEvent.CLICKを適用、アニメーションする関数を実行
import fl.motion.easing.Back;
btn.addEventListener( MouseEvent.CLICK, evclick );
var posX = 330, posY = 200;
var flag:Boolean = false;
function evclick( e: MouseEvent ){
if(!flag){
var MClipA = new Window();
MClipA.x = posX;
MClipA.y = posY;
addChild(MClipA);
flag = true;
}
}